経営者になるための見本と実例

インターネットと経営

現在の日本ではインターネットが多くの家庭に普及するようになっています。企業の経営を考える上でもインターネットの活用は必要不可欠と言えます。社内ネットワークやインターネットを利用した経営の在り方を考えてみましょう。


インターネットの活用として一般的に行われているのは、自社のホームページを作ることです。ホームページを作る上で気をつけたいことは、そのページを見る人の要求に応えられるような内容になっているかということです。


たとえば、会社の販売している商品の内容を確認したいという人がいるとします。その要求にこたえられる程度の詳しく記述しているか、必要なら写真などを掲載しているかをチェックしてみましょう。


最近では、インターネットを使用した通信販売も盛んです。わざわざ店まで足を運ばなくても済むからです。しかし、その商品を購入しようかと検討している人は細かいことを見たいと思っているかもしれません。理想的には店で現物を見るようなイメージが出せることでしょうか。


アクセスした人からのアンケートなども手軽に収集できるのはインターネットの利点でしょう。そのアンケートを集約することで、次の営業戦略のヒントとすることができます。


いずれにしてもインターネットは経営のための道具にすぎません。ホームページを作ったからと言ってそれだけで、業績が上がるわけではありません。インターネットを使ってどのようなことをやるかを明確にして、そのための方策を考えていかなければなりません。